「どうやって選んだらいい?」「洗濯はできる?」などなどアートギャッベに関する皆様の
疑問にお答えします!
お手入れについて
Q普段のお手入れは、どうしたらいいですか?
A普段は掃除機をかけるだけで十分なのでとても簡単です。
絨毯の目にそって掃除機をおかけください。
初めは遊び毛が出ますが、一年くらいで落ち着いてきます。振動を与えて吸引するタイプの掃除機は、絨毯を痛める恐れがありますので、吸引だけの機能でお使いください。飲み物などの液体をこぼしたときは、あわてないでタオルやティシュペーパーなどで水分を吸い取ってください。
また、汚れが気になる場合はいのくち家具までお気軽にお問い合わせ下さい。
Qアートギャッベを使っていて、ダニが発生することはありませんか?
A普段から、ダニの発生原因になります食べカスなどを掃除機をかけて取り除いていただいていれば発生することはありません。
アートギャッベは、織りが細かくめが詰まっていますので、ホコリや食べカスなどは表面にとどまり中まで入りません、掃除機をかけていただいていれば、ホコリや食べカスを吸い取ってくれますのでダニが発生する心配はありません。(ダニは、食べカスやフケなどを餌にしています。)
何もしないで放っていると、発生しますので、掃除機をかけて発生原因を吸い取ってください。
Qもしほつれてきたらどうしたらいいですか?
A少し縁がほつれた時は、ご自分でもなおす事ができますが、ほつれがひどい時はご相談ください。
アートギャッベは、一枚一枚丹念に織り込まれています。絨毯の縁が少しほつれた時は、爪楊枝などで、押し込んでいただければ大丈夫です。ほつれがひどいときや、傷ついたり、穴が開いてしまった時でも修復できますので、当店にご相談ください。
Qクリーニングに出しても大丈夫ですか?
A専門のクリーニングが必要になりますので、当店にご相談ください。
クリーニングは必要ありませんが10~20年使って気になる方は、当店でお預かりしてギャッベ専門のクリーニングをさせて頂きます。
使用方法について
Qアレルギーなど、体に与える影響はありませんか?
A有害なものは、一切使用していませんから安心してお使いいただけます。
100%上質なウールを使用しており、自然の草木で染めていますので、素肌でその感触を充分楽しんでいただけます。アレルギーなどをお持ちの方にも安心してお使いいただけます。
Qペットを飼っていますが、大丈夫ですか?
Aワンちゃんがひっかいても破れる心配はありませんので大丈夫です。
アートギャッベは、非常に耐久性が高いので、ワンちゃんなどの爪で破れる心配はありません、安心してお使いいただけます。また、汚れにも強いので、そそうをした時も上記のようにお手入れをしていただければ大丈夫です。(ワンちゃんには、アートギャッベに爪を立てたり、そそうをいたりしないよう、しつけをしてあげましょう。)
Q夏に使って暑く感じる事はないですか?
A夏でも汗でべたつくことなく、サラッと気持ちよくお使いいただけます。
アートギャッベは、標高2000m~3000mで育った高地の羊の毛で織られています。日中は暑く、夜はぐっと冷え込む気温の高低差(約30度)から身を守るため、優れた吸湿性と保温性を持つ上質な毛になっています。そのため、夏でも汗でべたつくことなく、サラッと気持ちよくお使いいただけます。
Q床暖房やホットカーペットの上でも使えますか?
A安心してお使いいただけます。
アートギャッベは、裏面に接着剤を使っていません、裏地もないので、通気性のいい絨毯です。厚みがあるので温まるまで多少時間はかかりますが、いったん温まると保温性が高いのでぬくもりが持続します。床暖房やホットカーペットにも安心してお使いいただけます。
Q使っているうちに色が褪せたりすることはありませんか?
A長年使っていると、色が褪せるというよりは、様々に変化して馴染んできます。
アートギャッベは、自然の草木で染められた羊の毛で織られています。毛の個性で色の浅くなる糸や、色を深めていく糸があり、時間が経つことにより、様々に変化して馴染んでいきます。そして、使い込めば使い込むほど表情が豊かになります。
品質・特徴について
Qアートギャッベは、どのくらいつかえますか?
A100年以上お使いいただけます。
アートギャッベは、織が細かく丹念に織り込まれた絨毯のため、非常に耐久性が高い絨毯です。きちんとメンテナスをしながらお使いただければ、100年以上お使いいただけると考えられます。アートギャッベは、次世代へ受け継ぐ宝物として使っていただけます。
Qアートギャッベと他のギャッベはどこが違いますか?
Aアートギャッベは、ゾランヴァリ社の最高級の品質と高い芸術性のあるギャッベの中から、選び抜かれたものです。
すべてにこだわりをもったゾランヴァリ社のギャッベの中から、さらに、いのくち家具にあうギャッベを選んでいます。アートギャッベ以外のギャッベの中には、油分の抜けた質の悪い毛を使ったものもあり、また、織が荒いため遊び毛が収まらないものや、ゴミや食べカスなどが中に入って取れないものなどもあります。
Q価格に差があるのはどうしてですか?
Aアートギャッベの大きさと織の細かさで価格が変わります。
細い糸で織られた絨毯は織が細かく、織りあげるのに、手間と時間が掛かるからです。そのため織の細かい絨毯ほど価格が高くなります。色や文様などの柄は価格には反映していません。
Qどんなサイズがありますか?
A手織りの絨毯なので決まった大きさがあるわけではありません。
大まかに、ミニサイズ、玄関マットサイズ、ラグサイズ、2m×3mサイズの大きさのギャッベがあります。ミニギャッベと呼ばれる約30cm角のものから、玄関マットサイズの約60cm×90cm、ラグサイズの約150cm×200cm・約170cm×240cm、4畳弱の約200cm×300cmくらいの大きさまで、豊富なサイズがあります。
その他
Qお部屋の雰囲気と合うかどうか分からないのですが?
A気に入った一枚を選んでいただけたらいいと思います。
気にいったアートギャッベが、何枚もあったり、色でお悩みの場合などは、コーディネーターがアドバイスをさせていただきます。また、アートギャッベを何枚かお客様のご自宅へお持ちして、実際に敷いて比べてみるサービスも致しております。思っていたギャッベと違うギャッベがベストマッチすることもあります。
▲ トップへ戻る
アートギャッベ&ハグみじゅうたん展 イベント申し込み